震災2週間を過ぎて

東北および関東をおそった未曾有の大災害から2週間が過ぎました。被災した方、被災地の方々に心よりお見舞い申し上げます。
秋田県は幸いにも他県に比べると被害は少なく、ライフラインも復旧し、食品・飲料水の問題もかなり回復している状態です。ほっとする半面、自分たちが恵まれているからといって素直によろこべないのも確かです。
被災した方々のことに胸をいためることしかできない現状に、歯がゆい思いをいだきながら日々の診療を継続しています。そのようななかで当院にも宮城県、福島県から親類をたよりに避難してきた患者さまが受診されております。非常に微力で、間接的ではありますが被災した方々のお役に立てていると考え、また明日からも今そこにある現実を受け入れながら前向きにがんばっていきたいと思っています。
私と同じように被災者に対し何もできないと考え心をいためている方がたくさんいらっしゃると思います。買い占めをしない・節電を心がけるなど、目にみえないことでも何かできることがあるかもしれません。
ひとそれぞれできることがあると思います。「できるところから、できるかたちで」

カテゴリー: 院長の一言   パーマリンク

コメントは受け付けていません。